2008-03-06

ニュピ

明日3月7日は
「ニュピ」というサカ暦の新年で

7日0時~8日6時(日の出まで)
おおよそ30時間の間、

外出してはいけない
火を使ってはいけない
電気を使ってはいけない
仕事をしてはいけない
娯楽をしてはいけない
殺生してはいけない

などのないないづくしの
家でじっとしてなければいけない日です。

バリに住む外国人の多くはこの日にあわせて、
隣の島や隣の国に遊びに行ったり、
ホテルを取って、ホテルで過ごしたりしている。
(ホテル内は制限はあるものの、
ホテル内は出歩けるし、電気なども付けて大丈夫)

でも僕は結構このニュピの日がすきです。
だってこんな非日常なひとときなんて、

世界中どこに行っても、なかなかあるもんじゃないから。
つまる、つまんないの問題ではなく、
外国人がバリを体感できる日でもあります。


シーンと静まりかえった街。
晴れてれば満天の星空。

この日ばかりは、ある特殊な空気がバリを包み込んでいる感じです。

で、その前夜(今夜)、
「オゴオゴ」と呼ばれる、
大きなもので5mはあろうかという山車のようなものが
何百体とが街を練り歩きます。

もともとオゴオゴは
「プトゥカル」という
目には見えない、
人間の下の身分の人。
をイメージして造られるそうですが、

近年はその想像力は広く、幅を超えた
とても芸術的な多種多彩なオゴオゴが見れます。

オゴオゴ。
これは是非見てもらいたいですね。
外国人が宗教行事というよりは゛祭り゛として
気軽に見ても素晴らしいの一言。

写真は去年のウブドの方で見られたオゴオゴです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダイビングのブログは意味がわからない
文章が多々あり面白みにかけるけど
ダイビング以外のブログは面白いわね。
うはははは♪

匿名 さんのコメント...

エージェント様
っていうか、さかな好きダイビングショップのブログだし。。。それなら個人ブログの方を見てね!それはそれとして、なるべく島のお話もとり入れていきたいと思います。