2009-01-22

バーヘッドダムゼル

珍客、現れる!!
ってところでしょうか!!

僕がトランバンで見たのははじめてです。


ですので、見かけた時は
「あっ、このさかな、なんて名前だっけ????」

と、一瞬、自分を疑いました。

で、数秒後

「いやいや、バーヘッドで間違いないよな
いや、違うかも。。。」

などと、自問自答し、我に帰り
「バーヘッド以外の何者でもないでしょ」
と、当たり前の答えをだすのに、数秒は確実に
頭の中を「?」ハテナがグルグル周りました。

ムンジャガンではおとなは確実に見れますが、
子どもはそう簡単にみれないもので、
子ども自体をかなり久しぶりに見たので、
そんな風に思ってしまいました。

いつまでいついてくれるかとても楽しみです!!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

頭じゃなくて頬っぺた、バーチークじゃない?アタシの中はバーコードだけどね。

Unknown さんのコメント...

成魚は見れるけど、幼魚は最近はあまり見てないなぁって以前何かに書いてたやつですよね?!
うわぁ、見たいな~♪

匿名 さんのコメント...

gtts@ゆきこさん
"バーヘッド"だったり"バーチーク"だったり"チークバー"だったり、はたまた"カザリ"だったり、図鑑によって名前が違うんですよね。英名も標準和名のように統一してほしいものです。

匿名 さんのコメント...

frappucciさん
そうそう、それよ!!今回是非みてね!!

匿名 さんのコメント...

今回のこのバーヘッドygからスズメダイに目覚め始めました(一本目では完全に無視してたのに)。
ムンジャンガンで見た成魚との違いにこれまた不思議な感じ。

匿名 さんのコメント...

しのさん
スズメダイの道は一日にしてならず!です。末永く楽しく追求していきましょうね!!