2009-03-22

ペガススベニハゼ

ここ数年で怒涛の勢いで標準和名がついてきてる
ベニハゼの仲間達。

本種もまだ名前ができて1年ほどしかたっていません。
まぁ、この種の場合は英名はあったのでさほど困りませんでしたが、

いままでが、

「ここには、こんなんとこんなんとこんなんなんかな、
ベニハゼの仲間がいるんですけど、
これもそれも、どれも名前はありません。。。」
てな感じでしたが、

こーやって、名前が付いてくれると、
説明するほうもやりやすいし、
見るほうも覚えられるし、久しみがわくので、
感情を込めてじっくり見てもらえてるような気がします。

それでも、まだまだ、名前のついていないものは

数多く存在しているわけで、
未来への期待感というのは無限に高まります。

その未知の部分が多い、未来への期待が多い
というのも海洋生物の魅力のひとつでしょう。

ちなみに
“ペガスス”なのか“ペガサス”
なのかって話になると、

ラテン語Pegasus(ペガスス)の英語読みが(ペガサス)
になるので、どちらでもよさそうなのですが、
学会のサイトなどではペガススとなっているので、

読むときはペガサス

書く時はペガスス
って感じでしょうか?

0 件のコメント: