2008-02-21

ハタタテガレイ

ヒラメ、カレイ、ウシノシタ
カレイ目の、つまり平べったい魚。

イマイチ人気がありません。
色も地味なのが多いので、
キレイくないっていう人が多いです。

でも、こいつはアクションが派手なので、
人気があります。

別にバリにしかいないいけどけではないけど、
一般にダイバーにこの名前を知らしめたのは
バリ発だと思います。

だから、わりと名前先行型になっていて、
バリのカレイ=ハタタテガレイ
と思いこんでいるのか、

バリにとっても多いモンダルマガレイなどを見て、

「ハタタテガレイだ!!」
と言ってる人をよく見ます。

まぁ、こっちの方がたしかに
『ハタタテ』
って感じですけどね。

で、本物はもっと地味で目立たなく、
だけど、危険を感じた時に
バツッっと鰭条とよばれるものを出す。

これが、とってもカッコよい。

でも普段はじみじみで、見つけるのが難しいです。。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

改めまして。
その節はお世話になりました(^^)
今回はサファリと言うより、ジプシー気分でした。

そう、これこれ!
ハタタテガレイが見たいと言ったら、
100ミリ向けの可愛いやつ!
かなり感激(T_T)

あと↓の写真のフグの赤ちゃんもたまらない!

確かに海況に少々恵まれないツアーだったけど、楽しめましたよ。
バリは何度行っても飢餓感が残っちゃいます。

また絶対遊びに行きます(^^)

匿名 さんのコメント...

hiroeさん
今回は長丁場で来てくれて、ありがとうございました!!次回は荒れてたらイルカにしようね!!