2008-01-12

ペインテッドスティンガー

PJではここのところ、見ていなかった生物で
PJリサーチを始めた頃にわりと普通に見られた生物が
よくお目見えしえいます。

なぜ、ここ数年みかけなかったのか?
ただたんに、みつけられなかっただけなのか?

それは
月日のサイクルなのか、
水温や雨などの影響で条件がそろう年にでてくるものなのか、
はたまた、まったくの偶然のしろものか?
昔のデータをひっくりだしながら考えています。

まだ、膨大とはいえないデータ量しかありませんが、


きっと、その小さな積み重ねにとても重要なヒントが
必ず隠れているものです。

このさかなもその一つ。
今、確実にみることのできる、とても愛嬌のあるカワイイさかなです。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

伊豆でいうホウボウみたいなヤツでしょうか・・・、見たいです!
いろいろ無理を言いましたが2月にお世話になります。よろしくお願いしますっ!
年末年始の透明度の悪さ、ガイドさんは大変でしたね・・・。伊豆と違って「また来週来て下さい」とは言えないからね・・。
でも、正直言って、「今のうちに悪くなっておけば私が行くころは良い海況~!」とほくそ笑んでおりました・・・。
(こんなこと言うと真面目な山田さんには怒られるかな~)
雨季のバリは生物豊富なので楽しみです。
願わくば・・・透明度に恵まれますように・・・!

匿名 さんのコメント...

gtts@ゆきこさん
科でいったらオニオコゼ科になりますので、伊豆でいうヒメオコゼやヤセオコゼとかの近似種です。(どのみち稀ですよね?)
是非是非、みてください。カワイイですよ!
今回のメンバーが台風みたいなもんだから、天気、海況くらいは絶対いいことでしょう!!