2008-01-22

オキスズメダイ

バリ島では、オキスズメダイは1年中産卵していますが、
特に今時期となると、10メートル四方ていどの面積に

10個体はこのように貝殻の表面に産んでは守り、
守っては誘い、誘っては産んで。。。

と雄雌いりまじり頑張っています。

体色変化の激しい本種は
このように青っぽく、なってると思ったら、
次の瞬間は白い横帯を出す婚姻色になったかと思うと、
薄黄色になって、普通に泳いでいたりと、
忙しくあわただしいスズメダイだったりします。

この時期を過ぎても、卵は産みつけているのですが、
今は卵を守る姿、卵を産みつけている姿、
キレイな貝の卵など、
撮りやすい個体が選べますので、今時期がお薦めです!!


0 件のコメント: