2008-01-29

イソゴンベ

ん?
見なれぬハタだ。

いやいや
でっかい、ギンポだなぁ。

これを初めて見た人の意見はさまざま。

答えはゴンベの仲間です。

よく見れば、まぁ、どう見てもゴンベではあるのですが、

こいつのサイズは20cmくらいでゴンベにしては、でかい。
そしてカラフルなゴンベが多い中、地味。

おまけに波のよくかかる、岩礁などの浅場にいることが多い。
という条件なので、あまり近づいての観察も容易ではない。

などで、パッとみ間違えちゃうんでしょう。

バリ島でも、やっぱりそんな環境にいるのですが、

ここは例外で10m強という水深で、やたらといっぱいいる。
だからじっくり見れるんですよね。

こいういう地味だけど、存在感のあるやつ、
個人的に好きなんですよ!!

0 件のコメント: