2008-08-02

ミツボシクロスズメダイ

いつも潜っているポイントても、
潜れば何かしらの新しい発見がある。

だからこそやめられないダイビング。

それは、微妙な変化から一目でわかる大きな変化まで。
その小さな変化をどれだけ感じられるかで、
1本1本のダイビングの重みも楽しみも違ってくる。

魚といえど1匹1匹に、

個性があったり、カラーリングが微妙に違ったり、
そんな生物と出会うときもある。

そういう個性的な個体にであうと、
もっとなにか違う所があるのではないかと、
慎重、丁寧に観察を重ねる。

群れている生物なら、周りの仲間は
この個性をどう、とらえているのかな?
仲間外れにされないのかな?
などなど。

でも、基本的にそのようなことはないようである。

人間と違って見た目で判断はしない。
と思ってちょっと感動したけど、
ちょっと考え直したら、

婚姻色を出したり、ヒレを広げたりで求愛するから、
やっぱ、見た目は重要なんだね。。。

0 件のコメント: