2007-10-07

マンボウ

8月9月10月のバリ島はマンボウのベストシーズンです!!

ということで、毎年、この時期はマンボウのポイントへ行きます。

ガイドとして当然、ずっと蓄積してきたマンボウ遭遇データがあり、
潮周り、水温、その時の流れかた、を元に
水中に入った時の水の動き、身に染みる冷たさ、他のさかなの動き、
などから、これはいける!!
今日は待てばでてくる!!
と、狙った時にはかなり自信があるだけの確立で遭遇できるようになってきました。

のはずなのですが。。。

今シーズンはその自信が確信に変わりつつあるデータが
ことごとく打ち崩されてきたりしています。

とにかく、出るんです!!
感覚として、今日は確立、低いな、
と思うときでもしっかりと出現してくれます。

しかも、今日はなんと、
昔NHKで見て、僕はまだ一度もみたことがなかった
マンボージャンプまで披露してくれました!!

水深30mからいきなり超急浮上で水面上へ
ジャーンプ!!

凄かったです。

0 件のコメント: