2007-10-24

ミナミハナダイ

本当は昨日アップしようと思ってたのですが、
朝から夕方まで停電が続き、
おまけに停電から回復した後は、
全然、ネットに繋がらない状況が続いていました。

さてさて、こちらは僕ははじめてみる事が出来たミナミハナダイの産卵。

他のポイントでもいるにはいますが、
このポイントでは特に多く存在します。

動きがいつもと違うな、と注意深くみていたら、
いきなり、10匹単位くらいで固まりだして
ゴンズイ玉ならぬハナダイ玉を作ったかと思うと、
パッ、っと散る動作の繰り返し。
産卵方法の感じとしたら、
同じハナダイでもキンギョハナダイなどとは違い、
よく見ることのできる、
コガシラベラの産卵に似た感じです。

やる気マンマンなのか、放精・放卵のモクモクも
かなりはっきり見ることができました。
婚姻色もとてもキレイではじめはソメワケミナミハナダイか?
と思ったほどです。

やっぱり、極自然下での生命の生き様を感じられる
生態行動を見れることはダイバーの醍醐味。

あ~、ダイビングやってて俺って最高に幸せだな!!
って感じられる時です。
まったく駄目な写真でごめんなさい。

0 件のコメント: