2007-11-11

マンボウ

バリ島のマンボウを見られるポイントは、

①水温冷たい
②流れがキツイ
③水深深い
④ポイントパニックの混雑具合

とイメージされる方が多いことと思います。

必ずしも上記条件というわけではありませんが、
大方、間違ってもいません。

そんな条件下でも狙ってマンボウを見れる地域は
他にはないので、多少、無理してでも
マンボウリクエストされる方も多いです。

さて、これが水温30℃、流れ全くなしのビーチダイビング
ゲスト貸切状態という条件で見れたら?

たまーにあるんですよ。

1本目水深30mでクリーニング中のマンボウ3匹発見、
寄っても撮っても、そのまんま逃げず。

水深の問題で15分ほどで、浮上へ。

2時間ほど、水面休息をとり、
再びエントリー。

まだいるぜー!!

こんなこともあるんです。

あくまでも偶然の出来事ですが。

あーあ、ワイドレンズ持っていけばよかった。。。

0 件のコメント: