2007-11-29

シールズカージナルフィッシュ

少し風の強いムンジャガン島。

強いといっても、決して嫌な

冷たい風ではないし、強風でもない、
ここちいい風より一段強い風?といった感じです。

透明度も悪くもなくよくもなく、
もーちょっとよく見えたら爽快なんだけど、
まぁ、これくらいみれればいいか?

といった感じの中途半端なコンディション。

年間を通して生物の変化はさほどない場所ですが、
さかなの種類は群を抜いて多いムンジャガンだけに、
好きな種類をじっくり狙ってウォッチングできるのが特徴です。

逆にいうと、生物が多過ぎて目移りするし、
何を狙っていいかわからない、
なんて意見もよく聞いたりします。

この写真のさかなもインドネシアフィリピンに生息する、
バリでは一般種な
とってもキレイでキュートなお気に入りのテンジクダイです。

0 件のコメント: