2007-12-17

コガラシエビ

一昔前は、このエビ=バリ
みたいな図式がありました。

一昔前は、個体数もそれなりにいたんですよ。
これといって探さなくても、
「あっ、いた!!」
みたいな。

今、必死になって、
1ダイブ費やして探しまくって、
やっとみつけた!
くらいの個体数に減っています。

このエビが好んで住む、
ウミシダやゴロタが少なくなったということでは
決してありません。

理由はわかりませんが、色々な要因が
重なり合ってのことでしょう。

逆に
一昔前はあんなのは滅多に見なかったのだけど、
今は結構見るようになったなぁ。
などの生物もいます。

それは
自然のサイクルだったり、
その季節の雨や気温、水温の影響だったり、

気が付いたことは些細なことでもデータに取っているのですが、
そう簡単には原因なんて分からないものです。

そこが面白いんですけどね。

もちろん人為的な要因ということもあります。

これはダイバー全員がもっと、考えなければ
いけないことだと思っています。

0 件のコメント: