2008-04-08

メガネベニハゼ

天気、海況、透明度、
どれを取ってもずば抜けていい、今のトランバン!!

とくに透明度はここまでいい日は年間通しても、
なかなかない。というほど絶好調です。

さて、
普段のガイドでは、
日本にいないさかな、
でもバリでは超一般種。

という種を中心に、
さかなを見てもらうときには力を入れています。

もっと正確にいうと、
幅をひろげられるように、
日本では記録はあるのだけど、
名前はない。
でもバリでは普通にいるし、
英名も普通にある。

もちろんそれだけじゃないけど、
そんなやつです。

そうそう、たとえば写真のこいつのように。
とても特徴的でかつ美しい。
おまけに『まだ和名はない!!』

名前が付くということは、覚えやすいし、
学術的にもとても喜ばしいことです。

でも、ガイドネタ的には名前が付いてしまうと、
価値観が薄れてしまったようで、
ちょっと悲しい。。。

そんな複雑な心境です。

0 件のコメント: