2008-04-21

コガネアジ

カタクチイワシの仲間が群れている様は、
スカシテンジクダイやキンメモドキの群れよりも、
動きが激しいので、まるで
水がキラキラ、ピカピカと渦巻き輝いて
見える美しさがあります。

群れの大きさも、大きなものなら

直径10mほどの大きな根を包み込むくらいの大きさで、
とても5cmほどのさかながつくりだしている光景には思えない

宗大さがあります。

そして自然界の宿命。

群れが大きければ大きいほど、

捕食にやってくる数も大きくなる。

そのドラマには何度見ても、息を呑むシーンです。


やってくるのは、
カスミアジ、クロヒラアジ、ナンヨウカイワリ、ホシカイワリ、そしてコガネアジなどの
のアジアジづくし。

これらが連隊を組んでしきりに突っ込んでくる模様は
凄い迫力!!

こんなに毎日毎日、追われる生活。
毎日毎日、隣の友達がどんどん食べられるのを見ている生活。
逃げても逃げても逃げ続ける毎日。

過酷だなぁ~。。。

自然は時として残忍で残酷な一面を直視させます。

このように自然界のことを直視することも、
感じることもないし、できないのが都会に暮らす普通の人達。
それはあたりまえのこと。

何を感じるかは人それぞれだけど、

このような一面を、見て、感じて、考える、

ことができるダイバーって
本当に幸せなことなんだと思う。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the Plotter, I hope you enjoy. The address is http://plotter-brasil.blogspot.com. A hug.