2008-04-20

シマイシガニ

透明度のいい海に流れているクラゲは美しい。

ついつい見とれてしまい、
自分も自然に身をゆだね、
ゆらゆら~って平和で自由な気持ちがする。

とっても海況のいい、
今のムンジャガン。
そしてタコクラゲがよく流れています。

ボートを走らせていても、クラゲが流れていくのがよく見える。

幼魚のアジ仲間や
このカニの幼体なんかが付いているのもボート上からよく見ます。


で、見ていると結構な確立で
傘の上に立って両腕を広げているカニが見られるんです。

これはいい!!
ってその都度、船を止めて、
スノーケリングで写真を撮ろうとするんですけど、
近寄ると、傘の中に隠れてしまいます。

ということで、
真っ青な海に太陽をバックに入れて、
クラゲの上にカニが堂々と乗っかって手を振っている、
気持ちのいいワイドな写真は取れませんでした。

これが精一杯です。
クラゲの中に隠れたカニです。

内湾で産まれ、外洋を漂い、内湾に戻ってくる。
そんな大海を知るロマンのあるやつです。

0 件のコメント: