2008-04-24

オウムブダイ

ブダイの仲間には粘液マユというのを口から出して、
その膜に包まれながら寝るものもいる、

というのはダイバーなら初心者でもたいてい知ってることで、
初心者が夜潜りするときリクエストも多く、

夜潜りといったら、『ブダイの膜』
というほど、夜潜りの基本形!!

だけど、

探すといないんだな、これが。。。

普段、夜潜りするときは、
ここでも寝てるね、と、
ちらり、横目でみながら通りすぎ、

決して珍しいものではない感じなんだけど、

いざ、リクエストされて探すと

いない。。。

まぁ、そんなもんです。

そのブダイの粘液マユ。

なんの為かというと、

夜間、イカなどの臭覚の鋭い捕食者に襲われない為のものです。

そんな便利なものなのに、
なんで限られた種だけの特種能力なんだろうか?

いったい海中の臭いってどんなんだろう?

ダイバーには分かりえないことですね。

海中で臭いが嗅げたら、きっともの凄く臭いのかもしれませんね。
嗅げない方がいいのかも。

0 件のコメント: