2008-11-04

オウゴンニジギンポ

小さい、動く、中層、浮遊物あり。
オートフォーカス、プログラムオートのみのコンデジでは
なかなか難しい被写体。

とてもカワイかったり、これはとりあえず記録に残したい、
などと思う生物がいたら、難しい条件でも
とりあえずチャレンジしてみる。

そんな条件下では
完璧な写真を撮るのはまず不可能。

まぁ、たいがいが、「やっぱりね。。。」

なんだけど、
たまには「おう、それなりじゃん!」
って時もある。

まぁ、あくまでもそれなりは、それなりまでなんですけどね。

でも、コンデジでも一眼レフでも
そのチャレンジが使いこなす道のりなのでしょう。

レンズの選択であったり、
得手不得手であったり、
海況であったり、
で、その時の最適な被写体というのは必ずあることはあるんだけど、
結局はそれなりにしか撮れなくても、
その、それなりを理解することが重要になるのだと思う。

(ちょっと哲学チック)

つまり、まだあまり分かってないなら、
色々と果敢にチャレンジし、
その機種各々のクセなどを把握するのが大切ってこと。

0 件のコメント: