2008-11-30

ヤリカタギ

動物全般にいえることだが、
子どもはまぎれもなくカワイイ。

どっかの学者さんだか、誰だかわすれてしまったけど、
とにかく、その専門家が
子どもがカワイイのはカワイイからゆえ、
周りから守られるためにカワイくつくられた、

カワイくなかったら虐められ生きていくこtろができない。
という説。

まぁ、これは哺乳類などの親が子育てをしなければならない、
動物への研究なのだろうが、

さかなだって、こどもはカワイイのだ!!

さかなはカワイイとかカワイクないとかの感情はないでしょう。

ってその前にカワイかろうが、ミニクかろうが、
生まれた時から誰も守ってくれない、
自分で生きていくしかない逞しい生命体。


この超小さなヤリカタギ、なにを思ったのか
となりのサンゴとの間をいったり来たりをくりかえしている。

食べられちゃうよ~。
僕が見ている間は僕が守ってあげるからね!!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「僕が守ってあげるからね」

この言葉を魚以外の何か(!?)に言えれば・・・ね・・・。

匿名 さんのコメント...

gtt@ゆきこさん
あはは。。。かなしいかな、僕にそんな言葉を言われるのを待ってる人もいないもんで。。。あー、守られてぇ。。。