2008-11-11

フタホシアトヒキテンジクダイ

テンジクダイの仲間の多くは、
なんとなく地味なものが多く、
暗いイメージに思われていることが多い反面、

圧倒的な個性の強さや、種類の豊富さ、
撮りやすさなどで根強い人気があります。

この個性はなかなか他にはないように思える。

例えば、こいつ。

目の下に線がある。
目の後ろに点がある。

たった、これだけの特徴が

物凄く強烈に目を惹くんですよね。

なんでだろ???


他のさかなだと、
点があったり、線があったりで見分ける種でも、
さかなマニアやさかな好き以外だと、
あんまり気が付かれないでスルーされちゃうことも多いですが、

こと、テンジクダイの仲間の場合
この小さなな特徴が限りなく大きく人を惹きつけてくれる。
(もちろん、さかな好きな人にはすぐに気が付くほど大きな特徴ではあるが)

これって、すごい個性ですね。
違いの分かるさかな。

0 件のコメント: