2008-11-07

ササハゼ

このさかなをバリではじめてみたのは、
もう、随分と前になるけどシークレットベイだった。

ある日、突然に現れ気が付けば去っていた。
それ以前に伊豆で見たことはあるけど、
まさか、いるとは思ってもいなかったので、

まったく初めて見るさかなかと思って、
興奮し、あがってすぐ図鑑で調べて、
ああ、ササハゼねえ。


と、ちょっとがっかり、
と同時に
熱帯地域で見れるものなの?
と興奮したものです。

見れるよ~!!
と、いともあっさり、言われた覚えがある。

でも、多くはないと思う。

その後、数度、シークレットベイではやり
突然現れ、気が付けば去っていった。

PJを調査しだした時から、
本種はPJにはいつでも見れる基本種だった。

毎回、見るけど、見るたんびに
バリで初めて見た時を思い出してしまうほど
個性的かつ渋めの風貌が目を惹きつけさせます。

0 件のコメント: