2008-07-27

オキゴンベ

前回、伊豆でよく見られるセミホウボウに似た
別種のさかなを紹介しましたが。

今回は伊豆でよく見られるオキゴンベに似た、
別種ではなく、そのものの同種です。

バリではとても珍しいので、
いると、興奮してついついゲストに紹介するのですが、
この反応の悪さったら、他のさかなの比じゃないかも。。。

ゴールドに輝いたように見える体色といい、とても美しいんですけどね。

過去3個体見ていますが、いつも単体でペアでみたことはありません。

ミナミゴンベと混泳していたりするので、
そのうちハイブリッドでも登場するかな、などと考えていますが、
それはそれで、なかなか簡単なことではないのでしょう。

とても珍しいのですが、1回発見できると、
かなりの長期間に渡っての観察が可能なのも魅力の一つです。

この個体はもう半年以上、同じ場所で見ることができます。

伊豆ダイバーの方。

「なんだオキゴンベか。他の見せろ!!」
って意見のよくわかりますが、
よく観察したらなにかしらの地域差の発見があるかもしれませんよ!!

そのようなことも含め、どこででも見られる種も、
いま1度、じっくり見てみてください。

0 件のコメント: