2008-07-29

コトクラゲ

今、PJに異変が起きています。

海がやたらとキタナイ。

昔、PJとは全然違うポイントですが、
ゴミを船に乗せてちょっと沖合いの海に
「どばぁ~!!」っと捨てていた村がありましたので、
ん?それをやられたか?と思いましたが、どうやら違う模様。

元来、バリ島の田舎に行けばゴミの収集などはなく、
基本的にはゴミは川に捨てる=海に捨てる。

数ヶ月前からPJの海を背にした岡の上に新しいホテルの建設が行われています。

いままであったホテルとは色々なことがあり、
新ホテル建設に関してはとても喜ばしいことなのではあります。
が、
ホテル建設にあたり、岡の上の森林を伐採し造成しているのですが、
その木っ端や元来ゴミだらけのバリ島なので、その木々に埋もれていたゴミが
全部PJの海に流れ込んできているのです。

はっきりいってキタナイです。

昔のシークレットベイをちょっとだけ想いださせます。

木っ端、プラスチックなどのゴミと一緒に山を削っているわけですので、
一緒に土砂まで流れてきています。
ということで、浅場はとても透明度が悪い。

土砂が堆積すると体積し始めは生物がいなくなります。


木っ端には隠れ家やすくなるので、生物は増えます。

今現在、すでに少し生態系に影響が出始めています。

人為的ななにかではなく、自然のままの海であって欲しいものです。

木々を切り開いた時に木々に隠れてたゴミの流出ということと、
今現在ほぼ、伐採&造成は終わっているので、
おそらく一時的なことだとは思っています。

一応、建設主と業者とは話しをしましたので、
後はどこまで理解を得るかによります。
PJにはこんなに珍しい生物もいるんだということを
分かって欲しいですね(別に珍しいものがいるいないは関係ないですが)

ということで珍しい写真の解説は明日にします。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

I agree with you about these. Well someday Ill create a blog to compete you! lolz.