2009-02-07

マダラウミフクロウ

ウミウシが爆発的に多い今時期のトランバン。

ウミウシ自体はポップなカラーだったり、
不思議な風貌だったり、と
人気は高いですが、

個体が小さいものが多い、
あまりキレイな環境の上にいないものが多いので、
写真映えしない時が多かったりもします。
もちろん、それはそれは美しい場所にいるときもありますが。

でも、旬な時旬な生物を追うのはフィールドウォッチャーの王道。

仮にウミウシに興味を示さないゲストと潜っている時も、
美しい写真映えする被写体をさがしながら、
「ほー、こんなウミウシが今年は多いんだなぁ~」
などと想いながら潜っていたりもします。

で、個人的にはトランバンではじめての遭遇。
しかもちっちゃい~!!

シークレットベイでは10cmオーバーがほとんど。

PJでは3cmほどのを多々見ていましたが、
もっと小さく、しかもまだ色も透明な個体に出会ったのははじめて。
しかも想像してなかった場所で。

いつなにがおこるかわからない、驚きの出会いはやっぱり嬉しいですね!!

0 件のコメント: