2009-02-13

ヨスジリュウキュウスズメダイ

強風高波のためクタビーチでは
遊泳(海に関するもの全般)禁止になっています。

つい先日、ムンジャガン島も前代未聞の風の為、

欠航となりムンジャガンでのダイビングができなくなっていました。

現在のムンジャガンは落ち着いており、とてもよいコンディションです。

バリ島が強風だろうと高波だろうと

潜れなくなることはないだろうシークレットベイでは、

このミスジ&ヨスジ&ハイブリットだろうと思われる個体がわんさかいます。
(ミスジ&ヨスジはどこのポイントでもたくさんいます)

上の尾鰭がハートマークのがヨスジ。

下の尾鰭が無色なのがミスジです。

本当はハイブリッドの個体も一緒に写したかったのですが、
なかなか上手くいかなかったので、そのうち別に紹介します。


今書きながら気が付きました。

フタスジリュウキュウスズメダイ

ミスジリュウキュウスズメダイ
ヨスジリュウキュウスズメダイ

普段、何気に言ってるので何とも思わなかったですが、
随分、長い名前なんですね。

0 件のコメント: