2009-02-22

トゲトゲウミウシ

形の面白さ、カラーデザインの豊富さ、種類の多さ、
どれをとっても魅力的な部分が多くので人気があるウミウシ。

そのウミウシ好きの人達でも見たいランク上位にくることが

多いであろう、このウミウシ。

ちょっと濁ったところに多い本種は、
濁っているだけに、一見先っぽの濃いブルーが浮いて見え

宝石のような輝きを発しているような錯覚さえする美しさです。

そんな美しさであるので、いつも見ていたいのだけど、
それはなかなかどうして、簡単には見ることができない。

狙ってみれるものでもないし、探したからといっているものでもない。
あくまでも偶然と偶然が重なった時にその姿を見せてくれる。

とはいえ、一生に一度見れればいい、
とかのレベルでは全然なくって

年に1度くらいは見るので、
その出会いを期待を胸に秘めて潜っていたいものである。

そういう期待感を抱きながらというのも、
ダイビングの大きな楽しみの一つです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ!きれい!!

私も以前潜った時に見せてもらいましたが、
そんなに頻繁に見られないとは知らなかったです。

とってもラッキーだったんですね☆

匿名 さんのコメント...

ユウさん
ウミウシガイドブック3の影響でバリに行けば普通に見られるんじゃん?って思ってる人も多いですが、やっぱり珍しいですよ。ラッキーでしたね、よかったですね!!