2009-02-17

ブルースポッテッド グルーパー

魚というのは、♂♀でまったく違う体色をしていたり、
子ども、大人でまったく違かったりと、

え?ホントに同種なの?
と疑ってしまう種がとても多い。

それが、面白いところでもあるのでしょう。

図鑑を見ていても、老若男女全てが載っている訳でもないし、
もちろん地域差もある。

研究が進めば、今まで別種だったのが、実は同種になった、
なんていうことも普通にある。(その逆も)

それも、また面白いところですね。

と、いうことで、我等フィールドガイドは
図鑑に載っていない種や、似ている幼魚や不明な種を見つけると、
大人になるまで成長を見守ることになります。

で、大人になるにつれて、
「へぇ~、この子がこいつになっちゃったよ~!!」
なんて発見があったり、
「やっぱりね~、予想通りだ!」
などと思ったり。

定点観測はフィールドウォッチングの醍醐味ですね。
また、おじゃましに行きまーす!!

0 件のコメント: