2008-12-04

ツノカサゴ

ツノカサゴみたいなパッと見はゴミのような生物は
最近、たまにしか、みかけないなあ。
なんて思うこともあるのだけど、
夜潜りをするとほぼ100%の確率で見たりする。

別に夜にしか見れない生物なわけではないので、
あきらかに昼には見つけられていないのである。

夜潜りというのはライトの視野でしかものが見えないから、
昼間より確実にマクロの生物捜索がやりやすい。

昼にライトを持って潜ればいい、ということじゃない。

歳とともに、小さい生物や擬態する生物が見つけ難くなってくる。
または、手抜きなのか。。。
そんなことは絶対にない。

と思って、こいつ1本勝負だ!!的
眼力の使い方をすると、
わりとあっというまに見つかったりもする。

やっぱ、手抜き????

そういえば、最近5mm以下の小さなウミウシもあんまり見つけていないような。

頑張りまーす!!

0 件のコメント: