2008-12-08

ミナミフエダイ

このミナミフエダイというさかな、
波の穏やかなときにしか行けないトランバンの常連さん。

ニセクロホシフエダイとどこが違うの????
ってくらい、同じに見えます。

そもそも、ミナミとニセクロホシの違いを魚類検索図鑑で調べてみると、

側線より上方の鱗列は側線とほぼ平行にに走る→ミナミフエダイ
側線より上方の鱗列はすべて斜め上後方へ向かう→ニセクロホシフエダイ

なんのこっちゃ????

ってより、この写真での同定は無理。
しっかり近寄って見るか、ばっちり撮らないと、
写真での同定が難しい条件です。

ニセクロホシは目の上に黒線が走っているけど、

ミナミは黒線がない。

若魚も一緒。

成魚になるとニセクロホシの黒線は消えてしまい、
同定が難しくなってくるけど、
体側の眼状斑は消えはしないけど細くなってくる。
ミナミの眼状斑は成魚になっても大きいまま。

なにが違うのか観察を続けたので間違いないと思います。

0 件のコメント: