2008-12-14

キツネベラ

派手で覚えやすい色合いからか、
雑誌やおさかなガイドブック的なものにもよく紹介されているアイドル種なので、
ダイバー初心者の時から、なんとなく頭の中では
お馴染みの種な
んだけど、初心者はあんまり見たことはないと思う。

このタキベラ属の仲間には幼魚、雄、雌

がまったく異なる体色しているのが多く、
本種もその部類に入り、

なんで大きくなったら、そんなになっちゃうの?
というくらい変化する。

つまり、
幼魚のステージである短い期間しか、この体色は見れない。
ちょいとだけ深い水深にいることが多い。

などの理由で初心者はあまり見たことがない、というのが理由。

みたことないけど、なんとなくお馴染みのさかな。

やっぱり、この覚えやすい体色が本などで
見て印象に残る個性的な種です。

0 件のコメント: